マイナンバーカードの申請等について

更新日:2025年05月02日

ページID : 3195

申請方法

申請には、マイナンバーの通知カードの下部分「個人番号カード交付申請書」が必要です。 ただし、申請書記載の内容(住所氏名等)が現在の情報と異なる場合は、住民課にご相談ください。(注) (注)住所地が東郷町外となっている場合は利用できません。改姓や転居(東郷町内の住所異動)の場合は、利用できますが変更前の状態での交付となり、カードの余白部分で記載事項を変更することとなります。記載事項を変更することなくマイナンバーカードの交付を希望される方は、住民課で「個人番号カード交付申請書」(A4サイズ)を申請してください。

スマートフォンによる申請

「個人番号カード交付申請書」に記載されたQRコードを読み取り、手順に従って申請します。

パソコンによる申請

「個人番号カード交付申請書」に記載された申請書IDを利用して申請します。

郵送による申請

「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入、顔写真を添付し、封筒に入れてポストに投函します。(差出有効期限が切れている封筒の場合は、必ず切手を貼り投函してください。) 封筒を紛失した場合は、下記宛に切手を貼って郵送していただくか、

にて、封筒作成の材料をダウンロードできます。

<送付先情報>

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター 宛

証明写真機による申請

個人番号カード申請機能のある証明写真機で「個人番号カード交付申請書」のQRコードを読み取らせ、手順に従って申請します。

住民課を利用して申請

下記リンクをご確認ください。

マイナンバーカード関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

住民課(住民係)
電話番号:0561-56-0731
ファックス:0561-38-6322

メールフォームによるお問い合わせ