改葬許可について

更新日:2022年03月23日

ページID : 3502
改葬許可の手続きについてご案内します。

改葬とは

墓地・納骨堂に埋葬されている遺骨などを他の墓地・納骨堂等へ移すことを「改葬」といいます。

「改葬」を行う前に墓地等の所在地の市町村に「改葬許可申請」を行い、市町村長に「改葬許可証」を受ける必要があります。

申請するところ

墓地・納骨堂等の所在地の市区町村役場

必要書類

  • 改葬許可申請書(東郷町様式下記にてダウンロードできます。)
  • 承諾書(申請者と墓地使用者が異なる場合)

詳しくは環境課窓口までお問い合わせください。

改葬の手順について

  1. 東郷町の改葬許可申請書を作成してください。
    (用紙は東郷町役場環境課窓口にてお渡ししております。
    町ホームページからもダウンロードできます。)
    「墓地管理者」は現在遺骨を納めている墓地・納骨堂等の管理者となります。
    埋葬等の事実について、証明してもらってください。
    申請者と墓地使用者等が異なる場合、墓地使用者等の承諾も必要となります。
  2. 書類が整いましたら、環境課窓口にて申請をしてください。
  3. 改葬許可証の交付(即日交付できます。)
    時間は30分程度かかります。(窓口の混雑具合によりさらに時間がかかることもあります。)
  4. 現在の墓地管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を受け取ります。
  5. 改葬先の墓地・納骨堂の管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を納骨します。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
電話番号:0561-56-0729
ファックス:0561-38-7933

メールフォームによるお問い合わせ