改葬許可について
ページID : 3502
改葬許可の手続きについてご案内します。
改葬とは
墓地・納骨堂に埋葬されている遺骨などを他の墓地・納骨堂等へ移すことを「改葬」といいます。
「改葬」を行う前に墓地等の所在地の市町村に「改葬許可申請」を行い、市町村長に「改葬許可証」を受ける必要があります。
申請するところ
墓地・納骨堂等の所在地の市区町村役場
必要書類
- 改葬許可申請書(東郷町様式下記にてダウンロードできます。)
- 承諾書(申請者と墓地使用者が異なる場合)
詳しくは環境課窓口までお問い合わせください。
改葬許可申請書(ワード:54KB) (Wordファイル: 54.0KB)
見本一人用(ワード:38KB) (Wordファイル: 38.0KB)
複数人用(ワード:59KB) (Wordファイル: 58.5KB)
承諾書(ワード:29KB) (Wordファイル: 29.0KB)
改葬の手順について
- 東郷町の改葬許可申請書を作成してください。
(用紙は東郷町役場環境課窓口にてお渡ししております。
町ホームページからもダウンロードできます。)
「墓地管理者」は現在遺骨を納めている墓地・納骨堂等の管理者となります。
埋葬等の事実について、証明してもらってください。
申請者と墓地使用者等が異なる場合、墓地使用者等の承諾も必要となります。 - 書類が整いましたら、環境課窓口にて申請をしてください。
- 改葬許可証の交付(即日交付できます。)
時間は30分程度かかります。(窓口の混雑具合によりさらに時間がかかることもあります。) - 現在の墓地管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を受け取ります。
- 改葬先の墓地・納骨堂の管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を納骨します。
この記事に関するお問い合わせ先
環境課
電話番号:0561-56-0729
ファックス:0561-38-7933
更新日:2022年03月23日